忍者ブログ
気が向いた時にぽろっと更新します。
  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
10.19  / [PR]



『歌ってみた』を始める以前に、別名義(rid:del)で作詞させて戴いた曲が、
このたび、UTAUの波音リツ曲としてリメイクされました。
個人的に気に入っている楽曲の一つなので嬉しいですvv
ラスサビが綺麗過ぎてやばいです。壮大!

この曲については作詞先行の制作で(タイトルは曲完成後に付けましたが)、
書いた時点で3拍子のイメージでいたのに、そのことをすっかりお伝えし忘れ、
にも関わらずしっかり3拍子の曲が出来てきて、物凄く喜んだ記憶がありますw

詞は……某薔薇乙女の真紅イメージ、っていうのはもう前面に押し出したんですが、
加えて「アリスっぽい感じ」との指定もあった……んだったような……?
でも結局アリスの要素はあんまり入れられてないっていう^^;
「時計」「ティーパーティー」「鏡の中」は一応そういうモチーフでした。。

「奇しき薔薇」はローザミスティカの訳語らしいです。まんまです。


嬉しいあまりに解説じみてしまった……。
作詞者セルフカバーとか、ぜひともやりたい一曲です。


ちなみに、ご本家様(そもそもの提供企画)はこちら。

 薔薇の旋律 http://mist.in/MissingAlice/rozenmaiden/

実は金糸雀の作詞も私が担当してます。カナへの愛が大暴走してる詞で(笑
とか言いつつ一番好きなドールは翠星石だったりして。
PR
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)